twitter

月別アーカイブ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
110413_03.jpg
全国の書店員が選ぶ「2011年本屋大賞」(本屋大賞実行委員会主催)の発表会が12日、都内で行われ、東川篤哉氏の『謎解きはディナーのあとで』(小学館)が大賞に輝いた。同作は新米刑事にして大企業の令嬢・宝生麗子と、その執事・影山が殺人事件を解決していくミステリー小説。東川氏は、1968年広島生まれ。カッパノベルスの新人作家発掘プロジェクト「Kappa‐One」の第一期生として2002年『密室の鍵貸します』でデビュー。今後の活躍が期待される作家の一人だ。

続きを読む »

スポンサーサイト
 バスケットボール選手を主人公にした「スラムダンク」や宮本武蔵を描いた「バガボンド」などで知られる人気漫画家の井上雄彦(たけひこ)さん(44)が、浄土真宗の宗祖・親鸞をびょうぶに描き、東本願寺(京都市下京区)で報道陣に公開した。4月4~17日、境内で無料公開される。

 親鸞750回忌を今年迎える東本願寺が、若手僧侶らの提案を受けて昨年、井上さんに依頼した。井上さんは親鸞ゆかりの地を訪ねて構想を練り、今月10日に東京のアトリエで完成させた。

 親鸞は鎌倉時代、「南無阿弥陀仏」と唱えれば誰でも極楽へ行けると唱え、民衆に親しまれた。井上さんは、六曲一双(ろっきょくいっそう)のびょうぶ(高さ212センチ、幅582センチ)に、人々と泥の川を歩む親鸞の姿を描いた。井上さんは「民衆とともに生きた一人の人間として、30~40代の親鸞をイメージして描いた」と話した。

 東本願寺は近く、絵を元にしたポスターやはがきを販売し、売り上げを東日本大震災の義援金として寄付するという。

万葉歌人大伴家持を親しみやすく描いたマンガ本「大伴家持の生涯」を氷見市の山下泰文さん(56)が制作、上下巻10セットを22日、高岡市に寄贈した=写真。協力した富山市の出版社は、東日本大震災被災地で、作品にも登場する宮城県などへ売り上げの一部を贈る。

山下さんは、氷見市の会社に勤務中、趣味で同市内の民話のマンガ作品を制作。取引先で、とうざわ印刷工芸社の東沢光明さんが「分かりやすく面白い」と単行本として出版。その後、家持がテーマの作品づくりを勧められた。

仕事で中断しながら15年の歳月がかかったが、数年前に退職してからは精力的に取り組み、完成させた。

家持の全生涯を描いた作品は珍しく、「興味深く通読できるので、大人が読んでも楽しめる」と高岡市教委。寄贈分とは別に、市内全小学校と図書館用に購入して配備する。

A5判、上巻206ページ、下巻204ページのセットで、1600円。家持の赴任地の一つで、作品にも登場する宮城県多賀城市が震災に見舞われたことから、売り上げ1冊につき100円相当額を義援金として現地に贈るという。
マンガ「のだめカンタービレ」の二ノ宮知子さんや「GTO」の藤沢とおるさんら人気漫画家が結集し、東日本大震災の被災者を支援するためのチャリティー同人誌を発行する。

15日、チャリティーサイト「東日本大震災チャリティー同人誌(仮)」を設立。「少しでも東日本大震災被災者の力になれれば」と、少女マンガ誌「なかよし」(講談社)の漫画家有志らが中心となり、イラストレーターや作家ら49人が参加予定。

「至らない部分も多いかと思いますが、被災された方々を応援できるよう頑張りますので、ご協力お願いいたします」とコメントを寄せている。

表紙は「神風怪盗ジャンヌ」の種村有菜さんと、「かみちゃまかりん」のこげどんぼ*さんが担当する。

5月5日に開催される同人誌即売会「COMITIA96」や電子書籍「mixPaper」、「漫画全巻ドットコム」で販売予定。通信販売や書店での委託販売も検討中という。諸経費を除いた売上金を義援金として全額寄付する。

「You Tube」にアップされた応援動画「届け! みんなの元気玉~悟空とアラレの応援メッセージ」 写真を拡大 鳥山明さんが人気マンガ「ドラゴンボール」と「Dr.スランプ」の主人公が東日本大震災の被災者へエールを送る応援メッセージ動画「届け! みんなの元気玉~悟空とアラレの応援メッセージ」が、3日間足らずで100万アクセスを突破した。

動画サイト「You Tube」(ユーチューブ)に16日夜から配信され、19日午前10時前には104万回、同日午後9時前には、109万回の視聴を記録、コメント数は2000を超えた。  動画の再生で得た収益は義援金として全額寄付される。

世界的な人気を誇るドラゴンボールで、世界中からの応援を被災地の助けにするという狙いだった。コメントには「Genkidama from FRANCE :) 」などと海外からの書き込みと見られるものもある。

「元気玉」は、さまざまな人から少しずつパワーを分けてもらい、そのパワーを一つにまとめて放つ得意技の一つ。作品中でも、悟空が、全人類から少しずつ力を分けてもらう……などのシーンが描かれた。

|ホーム| 前のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。