Top|

twitter

月別アーカイブ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 去年は奈良遷都1300年という記念の年。これにちなみ、今年度の中学入試の社会科でも、「平城京を作るとき、モデルにした中国の都市の名前は?」「古都奈良にある世界遺産のひとつ、東大寺を作った天皇の名前は?」など、遷都に絡めた歴史問題を出す学校が、多く見られました。
 遷都1300年に限らず、毎年社会科を試験科目にしている中学校では、歴史問題はほぼ必ず出題されます。
 社会科は暗記科目と思われがちですが、一番大切なのは、歴史を流れでつかみ取ること。流れさえつかんでしまえば、覚えなければならない単語や年号も、自然に頭に入ってくるようになります。
 そして、そんな歴史の流れをつかむのに最適な教材が、この「週刊マンガ日本史」50冊セットです。

●歴史の流れが自然と身につく!
 「週刊マンガ日本史」は、卑弥呼からマッカーサーまで、50人の歴史人物の物語を時系列順に読むことで、弥生時代から昭和までの歴史が流れとして理解できるようになる、新しい形の学習教材です。
 学習指導要領で定められた43人の重要人物を網羅しており、「源義経」「坂本竜馬」といった人気の歴史ヒーローたちも登場します。
 マンガを執筆しているのは、「JIN―仁―」の村上もとかさん、「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」の安彦良和さんといった、超人気の実力派マンガ家ばかり。
 フルカラーのドラマチックな歴史マンガで、お子さんを物語の中に、ぐいぐいと引き込んでいきます。
 ほかの科目の勉強の合間に息抜きとして読むだけでも、歴史の知識が自然と身についていきます。


●解説ページや付録も充実!
 もちろんマンガだけではなく、史跡や重要文化財の写真をふんだんに使った解説ページも充実。大人も思わず「そうだったのか!」とうなる豆知識や歴史の裏話が満載です。
 総監修は、人気テレビ番組「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)スペシャル講師で歴史研究家の河合敦氏。
 巻末付録「日本史人物カード」は、人気マンガ家・藤原カムイさんがイラストを担当。
 切り離して特製カードホルダーに入れれば、美しいイラストに彩られた、総勢450人の一大歴史人物事典が完成します。
 こちらも、中学、高校、大学受験にも、ご活用いただけます。

●スペシャルセットならではの豪華特典も
 今なら特典として「特製カードホルダー」と創刊時の記念グッズ「オリジナルクリアファイル(3種・非売品)」をお付けします。
 本スペシャルセットは数に限りがあるので、ご注文はお早めにどうぞ。
 読んで楽しい、受験にもお役立ちの「週刊マンガ日本史」50冊セットを、お子さまの学習に、ぜひご活用ください。
★管理人

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geinouupper.blog96.fc2.com/tb.php/557-63a77103

|ホーム|


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。