Top|

twitter

月別アーカイブ

書店員を中心とした各界のマンガ好きの投票で決まる「マンガ大賞」、4回目となる今年の受賞作は羽海野チカさんの「3月のライオン」に決まりました。17日に予定していた授賞式が震災の影響で中止になったのは残念でしたが、第1回から選考員として参加している私としては、昨年の「テルマエ・ロマエ」に続き、自分が1位に推したマンガが受賞するというウレシイ結果になりました。しかも第2回から投票し続けている作品です。やっほう。

 5作まで挙げることのできる1次投票で私が選んだのは「3月のライオン」のほか、灼熱酷寒の鉄工所ライフをコミカルにつづってオマケに女の子が妙にかわいい野村宗弘さんの「とろける鉄工所」、すこし不思議なメード喫茶コメディーでオマケに舞台となっている町は私の地元がモデルという石黒正数さん「それでも町は廻っている」、主人公2人と違って部活に打ち込む青春を送れなかった40過ぎのオッサンにキラキラ光線を送って「青春はいいね!」と思わせてくれる河原和音さんの「青空エール」、そして、忘れてしまいたい10代のグダグダイライラな思い出をグチャグチャにほじくり返し「思春期はイヤだー!」と震え上がらせてくれる押見修造さんの「悪の華」。

 89人が参加した1次投票の結果、2次投票に進んだのは「3月のライオン」を含むこの上位13作。花沢健吾さん「アイアムアヒーロー」、森薫さん「乙嫁語り」、東村アキコさん「主に泣いてます」、堀尾省太さん「刻刻」、上野顕太郎さん「さよならもいわずに」、五十嵐大介さん「SARU」、水城せとなさん「失恋ショコラティエ」、諫山創さん「進撃の巨人」、平野耕太さん「ドリフターズ」、ヤマシタトモコさん「ドントクライ、ガール」、久住昌之さん・水沢悦子さん「花のズボラ飯」、羅川真里茂「ましろのおと」。いやぁ、たくさんあって、しかも読んでない作品が半分くらいあって大変でした。

 2次投票で私が選んだのは、3位「花のズボラ飯」、2位「さよならもいわずに」、1位「3月のライオン」。93人が参加した2次投票の結果、「3月のライオン」がみごと大賞に決まりました。

 妻の急死という作者自らの喪失体験を真正面から描いた「さよならもいわずに」は、血を吐くようなセリフが胸に突き刺さり、めまいがするように画面の奥に引き込まれます。長い時間を一緒に過ごしてきた連れ合いを持つ身には、ずっしりと重い手応えというか、「きずあと」を残すような体験を与えてくれる本です。コレはでも、もう少し時間が経ったら、ぜひ読むことをオススメします(薦めてないような薦め方でスミマセン)。

 読んで笑っておなかがすく「花のズボラ飯」は、食い物ネタというのは無限のバリエーションがあるのだなあ、と思わせてくれる一品。単身赴任の夫を待つキュートなズボラ妻の、ボケた独り言、しょうもないダジャレ、アラレもない格好、そして「んむっ、むっ…ウンマ~~ッ」という快感表現が絶品ソースとなって、「鮭フレークトースト」とか「たまごかけゴハン&しば漬け」「コンビニおにぎり茶漬け」といった手抜きゴハンが最高の逸品に。おナカがグーグー鳴ってたまりません。

 「3月のライオン」は、幼いころ家族を亡くした17歳のプロ棋士・桐山零、その孤独をいやすモモ、ひなた、あかりの川本家3姉妹、そしてしのぎを削る棋士たちの熱く切ないドラマ。

 投票の際につけるコメントとして「かわいい女の子やカッコいい青年を描かせたらあんなにウマイのに、この上さらに、オッサンやジイサンまでこんなにうまいとは! 作中の棋士たちとも重なり合う作者のチャレンジ精神と向上心とその力量に、脱帽です。棋士たちの熱いドラマに加え、ひなたの受難に零の決意。今後の展開も目が離せません」と書きましたが、いま書きたいのはゴハンの話。

 体も心も冷え切った零をあたためる川本家の食事がとってもおいしそう。カレー、たまごかけゴハン、甘いおいなりさん……「んむっ、むっ…ウンマ~~ッ」(あれ、別のマンガが混ざっちゃった)。

 さあ、私も週末は東京に帰って、カミさんと息子においしいゴハンを作ってやらねば。息子の好物はチャーハン、ブタの角煮、チンジャオロースー、肉じゃが、カミさんの好物はもやしナムルにレモンサラダ……。スーパーにちゃんと食材はあるのかな?

 まあいいや、あるものだけのズボラ飯だって、おいしいものですからね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geinouupper.blog96.fc2.com/tb.php/672-74fbfb68

|ホーム|


