Top|

twitter

月別アーカイブ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4人全員が歯科医師という異色の音楽ユニット、GReeeeNのリーダー・HIDE(31)が、本業の歯科医師として東日本大震災犠牲者の検視作業に参加することが4日、わかった。HIDEは福島県郡山市在住で、08年に歯科医師免許を取得。医師の仕事と歌手活動を両立させている。3日付の自身のブログでファンに「一日も早く、ご遺族にお会い出来るようにお手伝いさせて頂く所存でございます」と報告、避難所での歯科治療にも参加するという。

型破りの歯科医師アーティストが、“本業”で震災の復興支援に参加することになった。

 HIDEは3日付でブログを更新し「私も歯科医師として、検死に参加させて頂く事となりました。一日も早く、ご遺族にお会い出来るようにお手伝いさせて頂く所存でございます。」(原文ママ)とファンに報告した。

 津波による犠牲者は、家族が一緒に流されて遺体の確認ができないケースや、衣類が泥まみれで判別できなかったり、所有者の手がかりになるものが流されているなど、被災地には身元不明の遺体がいまだ多く、検視・特定作業が急がれている。身元特定には歯型や指紋、DNA採取が決め手となるため、HIDEも歯型特定などの作業に従事するとみられる。

 GReeeeNは福島県の医療系大学歯学部に通う4人で04年に結成されたグループで、メンバーは現在も全員が福島県郡山市で暮らし、歌手活動と並行して歯科医師の仕事に就いている。HIDEは08年に歯科医師免許を取得した。

 震災発生後はブログで「福島では原発の問題により、さまざまな弊害が起こっています」(3月18日付)、「諦めない。またやり直しましょう。もっと凄くしてやりましょう!!!世界中の人が、この福島って所に行ってみたい!住んでみたい!って言ってくれる所に。」(3月21日付)などと近況とともに心境を明かしており、3日付のブログでも「(原発の)20km圏内は未だ、ご遺体の回収もままならないようです」とつづっている。

 また、避難所で歯科治療を行うことも併せて報告。3日は自身の誕生日で「こんな状況でも毎日は過ぎていきます。今日より明日、きっとよくなる。そう信じております」と決意を語っている。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://geinouupper.blog96.fc2.com/tb.php/710-5bb786c6

|ホーム|


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。