twitter

月別アーカイブ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ヨーロッパとアジアを結ぶ古代の交易路だったシルクロードに関する展示が、米ペンシルベニア州フィラデルフィアで開催されるが、中国から運ばれたミイラ2体と出土品など約100点は、中国当局者の意向で展示から外されることが分かった。

 ペンシルベニア大学の考古学および人類学博物館の発表によると、「シルクロードの秘密」と題されたこの展示は6月5日まで開催される予定。説明文や絵、音、地図、発掘現場を再現したもののほか、展示が中止された品の写真も用意されるという。

 博物館の広報担当者は、今回展示から外されたものについて、この展示がこれまでに開催されたカリフォルニア州やテキサス州では会場に並んでいたものだと説明。中国の当局者が展示の中止を求めた理由については明かさなかった。
 日本ではもはや定着しつつあるメード喫茶だが、フィリピンの首都マニラでも、同国初となるメードカフェが最近オープンして話題となっている。

 「メードールズ」というこのカフェでは、日本のメード喫茶同様、エプロンドレス姿でメードの格好をしたウエートレスが「ご主人様」である客にうやうやしく給仕する。時には、歌やダンスも披露する。

 コスプレや日本のアニメは知らないという客の1人も「ウエートレスはみんな礼儀正しく、かわいくて話しやすい」と語る。

 トラブルを避けるため、客はウエートレスに個人的な質問をしたりしてはいけないというルールもある。

 同店のオーナー、Reia Ayunanさんは「ここは、仕事や勉強で忙しい1日の終わりに癒やされたいと思う場所」だと語り、メードカフェのコンセプトは元来、情熱的でもてなしの精神あふれるフィリピン人にぴったりだという。

 近年、フィリピンではアニメのコスプレ人気が高まり、全国で1万人ほどの「コスプレーヤー」が大会などに参加している。同カフェは、こういった人たちを取り込みたいと考えている。
 千葉県成田市にある成田ゆめ牧場で6日、毎年恒例の「穴掘り大会」が開催され、全国の約200チームから1000人を超える人が参加した。参加者は優勝賞品の「金のスコップ」をめぐり、熱い戦いを繰り広げた。

 この大会は今年で11回目。最も深い穴を掘ったチームが優勝するが、それ以外にも、最もクリエーティブな穴が対象となるユーモア賞や、衣装を競うコスプレ賞が用意される。また、女性だけのチームが参加する「レディース部門」や、小学生以下の子供が参加できる「ちびっこ部門」もある。

 各チームに与えられる時間は30分。今年の優勝チームは3.26メートルの深さの穴を掘り、金のスコップと賞金10万円を手にした。
 米ペンシルベニア州フィラデルフィアで4日開催された毎年恒例のチキン・ウィング早食いコンテスト「ウィング・ボウル」は、過去最高の255本を食べたニュージャージー州出身の男性が3連覇を達成した。

 今回で19回目を迎えたウィング・ボウルは、30分の制限時間内にどれだけ多くのチキン・ウィングを食べることができるかを競う。

 今年は過去2大会連続で優勝しているジョナサン・スクウィブさん(25)が、255本を食べて優勝。最後は過去5回の優勝経験を持つ元トラック運転手のビル・シモンズさんと一騎打ちになったが、わずか1本の僅差で激戦を制した。

 体重約100キロのスクウィブさんは、優勝賞金2万ドル(約164万円)と賞品のピックアップトラックを手にした。
 体外受精の成功率がかなり正確に分かるという計算式を英研究チームが編み出し、米アップルの多機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)」や米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載した携帯端末向けソフトでも利用できるようになるという。

 グラスゴー大学とブリストル大学の研究者らは、14万4000件の体外受精について分析。無事出産に至る確率を99%の正確さで算出できる統計モデルを作った。

 計算には母親となる女性の年齢と、子作りをしている年数、本人の卵子を使うかどうか、不妊の原因、体外受精を試みた回数、これまでの妊娠回数や出産回数などが必要。

 すでにウェブサイト(www.ivfpredict.com)では利用可能となっており、同サイトは携帯端末でも使えるようになれば「病院で医師と計算の結果について話し合うことができる」としている。

««前のページ |ホーム| 前のページ»»


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。